これは饅頭(マンドゥー)好きの仲間たちが野球等を通して、飛躍するお話。(TEAM小関野球倶楽部公式ブログ)


by banri31gogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

静岡空港の建設に驚き!

今朝は、地震で起きてしまった。日曜にも地震があり、たて続けに起きてますよ。独りで住んでいると対処に超困ります。だからといって、会社で地震が来ると超高層建物の中に箱詰めされている私どもの職場は、揺れが超激しく、恐怖でみんな顔が青ざめちゃいますしね。

今朝の地震は、静岡で震度6弱を記録したとか。東京は震度4。自分も感覚的にこれは震度4の地震だな、と思った。一昔の気象庁なら、この感覚を持っていれば、僕も地震計測ができるものを(阪神大震災までの震度は気象庁の職員の感覚で震度を計測していた)。

私の生まれ故郷は、静岡県静岡市なので、小学生の頃は来る東海地震に向けて、避難訓練をさせられたものである。今回の地震でも、駿府公園の石垣が崩れたとか。よく遊びましたよ。
住みやすい都市、全国ナンバー1と未だに静岡市に対して自負している私ですが、小学生の頃、静岡市にも地震災害という怖ろしい天災が内含していると避難訓練をしながら思ったものだ。

ニュースで知ったのだが、静岡空港ってあるんですね。いつの間に完成したのだろうか?私が小学生の時分には、空港ができるとか、できないとかでいろいろ争っていたような・・・まあ、静岡なんて東京駅から「こだま」で1時間程度ですからね。最大規模の政令指定都市なのに、悲しいことに「のぞみ」は止まらず、「ひかり」もたまにしか止まらないのが、静岡なのだ。名勝とかあると思うんだけどなあ。だって、徳川家康が幼少時代に今川氏の人質、そして、隠居時にも駿府に居たわけだし、徳川慶喜だって晩年は静岡でカメラや自転車を乗り回していた場所ですからね。あと、偉大なる「海道一の弓取り」と云われた我が先祖が統治していた国だし。何故か墓が杉並区にあるが・・・まだ、参ったこともないので、今度、参りたいと思っている。

東京駅から入間市駅へ行くよりも短時間で行けるので、羽田からなら30分くらいで行けるのではなかろうか?また、静岡に好き好んで飛行機を利用してまで観光する人はいるのだろうか?など、静岡に空港を建設する意義があまりないように思えるが、いつの間にか建設されていて、本地震ニュースをみて驚きでした。
[PR]
by banri31gogo | 2009-08-11 23:35 | 愚考