これは饅頭(マンドゥー)好きの仲間たちが野球等を通して、飛躍するお話。(TEAM小関野球倶楽部公式ブログ)


by banri31gogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仮病の発動

最近の私は、仮病で休もうか、と毎朝、思ってしまうほど、日常生活が荒んでいる。

私は、常々、周りに腹痛や体調不良を訴えており(本当は、別になんともないが、かったるいだけなんだど)、このPR活動が功を奏し、周りから虚弱イメージを植え付けることに成功した!これも地味な活動と私の仕事のかったるさを体調不良に置き換えるという迫真の演技の賜物といえよう。その結果、今年度、すでに3度も仮病を使って休んでいる。

ただ、3回のうち2回は仮病を使って休みたかったわけではない。理由は寝坊なのだ。4月のとある木曜日に寝坊してしまい、起きたら9時という不覚をとり、本来は1時間の時間休を使って出勤するところだ。しかし、今年度から時間休が使えなくなり、半休制度へと休暇制度が改悪されていたので、選択肢は①14時から仕事する、②1日休む、しかないわけだ。で、私は、②を選択した。ただ、寝坊したいう理由では、①を選択するべきだろっ!という周りからの指摘を怖れ、私は「腹痛」という仮病を発動することになったわけだ。だって、9時には起きているのに、5時間も暇潰すのが嫌だ。たとえ、暇をつぶすことが見つかっても、念頭には14時から仕事ということを置くなんて御免だ、ということで、この仮病の理由を周りに信じ込ませるには、金曜も1日休むしかない、ということで翌日も腹痛の理由で休むことにしたわけだ。ちなみに、金曜は職場近くに電気屋へ家電をあさっていたが、周りにはトイレから離れられなかったというカバーストーリーを流し、万全の病人体制をとった。ここに事務所の同期がいたら、さらに俺の虚弱さをPRしてくれるだろう。彼らは、私が1年目にノロウィルス、2年目に急性腸炎になっていることを直に見ているおり、私の腹の弱さをしっているので。ただ、異動してからは強靭な胃腸を手に入れたのか、真に腹で悩まされたことがない。よって、事務所同期は、俺のことを未だに腹の弱い奴と思っているだろう。まあ、最近は、上記のようにカバーストリーを作っているので、いいんだけどね。

さて、翌月曜に職場へ着くと、このカバーストリーと日ごろの地道な体調不良PRが功を奏して、皆からかなり心配され、己の良心の呵責に少し苦しみました。

やはり、このかったるさは、未だに抜けきれないので、今週か来週にまた仮病を使おうか、と思っている。
ちなみにその仮病を使って、大宮の鉄道博物館へ行こうかと思っている。私は、実は結構、鉄道好きで、好きなタレントも豊岡真澄だったりするので。ただし、結婚後に芸能界を引退しているんだよね。「鉄道模型ちゃんねる」という番組が超好きでしたが、彼女の引退とともに終わってしまったのが悔やまれますよ・・・
[PR]
by banri31gogo | 2010-05-16 23:37 | 仕事