これは饅頭(マンドゥー)好きの仲間たちが野球等を通して、飛躍するお話。(TEAM小関野球倶楽部公式ブログ)


by banri31gogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

試験は水物

公務員試験の一次試験ってのは5肢択一で行なわれる。一年、浪人すれば楽勝に国Ⅱは合格すると思っていたがそうは問屋がおろさない。試験は水物とはまさにこのこと。専門ができなかったのだ。専門傾斜が強い国Ⅱでは落ちるのは当たり前。経済政策が得点できんかったのが痛かった。でも、官庁訪問しなくてすんだからよしとしよう。あの暑さで霞ヶ関をうろつく体力は拙僧は持ち合わせていない。

一昨年の国Ⅱは最悪の試験環境にも関わらず、一次突破。しかし、昨年の国Ⅱは一次で撃沈。一年間何していたんだか。直前期に毎日、朝10時30分の『暴れん坊将軍』をのん気に観ていたのがまずかったかな。あのドラマの吉宗こと新さんの生活と江戸時代の町人の暮らしに憧れてた。旗本三男坊という身分に憧れる。坂さんも毎日、観ているそうです。先日のヤクルト戦でのテレビ埼玉で言ってた。
夜はライオンズナイターを聴く。そこで西武が負ければ、「何だ?野球しろよ、西武はっ!!」とストレスと怒りで勉強しない。一方、西武が勝てば「今日は勝ったぁ」と嬉しくて気分がよく、安心して床に就けるということで勉強しない。結局、西武戦がある夜は勉強しないのだ。試合中はラジオを聴きながら一応、勉強しているが赤田がチャンスで三振するとウォーク問を壁に叩きつけるなんてことは日常茶飯事。また、小関が登場して「おーぜーきっ!!」と叫んでテンションが上がっている際に小関がぽpを打つと気持ちが沈んで翌朝の判断推理の問題で選択肢の選択に迷いが生じて、思考回路の低下。
上記のような生活してれば落ちるのは当たり前ですね。ワールドカップがはじまったので受験生は気をつけてくださいね!オーストラリア戦は情けなかったですね。日本代表、情けなすぎるわ。

ウォーク問:公務員受験者なら誰もが知っているLECが出版している過去問。私見では時代遅れの感じあり。だって、昭和の問題が出ているだもん。最近はTACからダッシュ問の方がいいと思われる。歩く(ウォーク)→走る(ダッシュ)と来ているので次回はなんという問題集が席巻するのか密かに拙僧は期待している。 
[PR]
by banri31gogo | 2006-06-15 21:23 | 文化活動