これは饅頭(マンドゥー)好きの仲間たちが野球等を通して、飛躍するお話。(TEAM小関野球倶楽部公式ブログ)


by banri31gogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マクロス

また、隣の席の先輩から菅野よう子つながりで『マクロス プラス』というアニメを借りてしまった。ただ、映画なので100分程度のものだから比較的観やすいだろう。主題歌は新居昭乃が歌っているとか。まだ、前回借りた『攻殻機動隊』を見ていないのに・・・

彼曰く、「ナンバーワン ロボットアニメ」だそうだ。彼はガンダムを筆頭にロボットアニメを網羅している。今日も昼、本屋で『Zガンダム』のサイドストーリーの漫画を購入していた。その中でも『マクロス プラス』をナンバーワンに推している。この作品のコンセプトは飛行機、歌、三角関係。内心、私は韓流に飛行機が加わっただけじゃん、と思っていた。

アニメは嫌いではない。ただ、ロボットアニメをまじめに観たことはない。真面目に観ていたロボットアニメは『ドラえもん』『エヴァンゲリオン』くらいかな?

偶然にも、You Tubeで『ドラえもん』と『エヴァンゲリオン』の融合のオープニングを発見した。ドラえもんの劇場版の主題歌に是非とも使っていただきたい。かっこよすぎだよ、のび太くん。おばあちゃんがフラッシュカットされる瞬間が素晴らしく、涙が出る。これを作った人は天才です。本物より完成度が高いと思われる。エヴァのオープニングの特徴としてはフラッシュカットを使用するという当時では斬新な手法を取り入れているそうだ。TEAM小関もフラッシュバックを使ったPVを作りたいものである。

残酷な天使のテーゼ ドラえもん版

あまりにも完成度が高いので何回も観てしまいました。ちなみに下は本物。比較してください。
残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン


2008年のドラえもんの映画は『のび太と使徒来襲』(仮)で決定ということで。
[PR]
by banri31gogo | 2007-02-19 21:13 | 文化活動